夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

ブログ始めました!移転完了のお知らせ

こんにちは!夢と魔法のハッピーエネライフを執筆していたれにです。色々あって、10日くらい足踏みしちゃいました(汗)向こうのブログに移転しますって書いたのが5/25なのでやっぱり10日以上経っちゃってますね。シーサーブログを有料版にアップグレードするという方法も考えはしたけど、シーサーの有料版は広告を外せない上にスマホやタブレット版の編集自由度が低かったので、今回は思い切って1からのスタートを切ることに決めました。

前ブログ、夢と魔法のハッピーエネライフから少し名前を変えて、新しいブログタイトルは「夢と魔法のハッピーライフ」にしました。エネを外した理由は、エネルギーやスピリチュアルの観点以外からも開運方法とかのアプローチの話題を書きたかったので、シンプルにハッピーライフにしてみました。開運やお金の話はもちろんとして、実生活に役立つ雑記的な事を書いていこうと思います。

 

夢と魔法のハッピーエネライフ

 

今回、独自ドメインではてなブログへ場を移しての再スタートとなりましたが、いやはや、困難を極めました。まず最初に立ちはだかる問題は、自らサーバーを借りて管理するか、有料ブログをまるっと借りるか。

サーバーレンタル+Wordpressの場合、自由度の高いブログを作ることができるけどある程度の知識が必要。おまけにWordpressはPhotoshopなみにプラグインの導入が必要となるし・・・。一方有料ブログに絞ると、自由度は減るものの書くだけスタイルで行けるので執筆に専念できる。

次に、有料ブログサービスはたくさんあるけど、どこが良いのか?

 

ここ10日間の移転先選定だけでも記事が書けちゃいそうですね。

アメブロとかから移転したいけど色々な選択肢があるので考える→だるい→やらないのスパイラルに入ってしまい中々動けないという人もいると思うので、今回のわたしの経験が役に立てると思うので、なんで独自ドメインにしたか、また、はてなブログproを選んだ理由を他のブログサービスやレンタルサーバー+Wordpressとの比較なんかを手始めに書いてみたいと思います。

独自ドメインに至っても、数あるドメインから東京ドメインを選んだのにもちゃんとスピリチュアル的な理由があるからです。ブログのサブドメインとドメインは名前なので、やはりエネルギーがあります。アドレスバーに直接入力してサイトに入るような事は今の時代ではもうないので、どんなドメインか気にも留めないだろうけど、やはり名前は大切にしたいですからね。

今後ともよろしくお願いします!