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ダイエットに運動は効果的ではない 正しい痩せ方教えます

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ダイエット記事もおかげさまで好評いただいているので続編という事で、今回はわたし自身の失敗談を紹介した上で、正しく痩せるためにはどうすれば良いかという事を考察してみたいと思います。

激しい運動を続けた結果

ダイエットをしようと決めた直後からかなり激しい運動をしていました。何をしたかというと、準備運動に腹筋と腕立て伏せ50回、独学で学んだ剣術を鉄パイプを使い練習し、さらに体術も必要だと思ったのでカンフーの訓練もしました。もちろんこれもネットで読んだ独学。剣道やボクシングを選ばなかったのは実践的ではないので、あまりダイエットにならないのではないか?と思ったからです。今思い返してみると、トレーニング中に怪我することも多かったし、ほんと、ドラクエのバトルマスターにでもなりたいのか?ってくらい無謀な運動ですね。

このバトルマスター的修業(?)を3ヶ月続けた結果、3キロ程度痩せることに成功したけど訓練を数日休むとすぐに元通りになり、また訓練を始めると痩せるというのを繰り返しました。

なぜ失敗したのか?リバウンドの原理

これだけのトレーニングをすれば普通痩せるでしょ?と思われるけど、本当に痩せなったのです。これはなぜか?

まずトレーニングで贅肉は減ったけど筋肉がついたこと。もう一つは訓練をしないと痩せないという変な設定を付けてトレーニングをしていたので、当然トレーニングを辞めると元通りになってしまいます。これは最初に「トレーニングをして痩せる」と決めていたのでトレーニングを辞めると当然リバウンドと呼ばれる現象が起きます。

リバウンドとは、食事制限で我慢した分、制限を辞めると今まで以上に食べるようになるので元通りになるというのが定説だけど、実は違います

上記のように厳しい訓練を課して体を限界までいじめるというダイエットをしていたにもかかわらず、訓練を辞めるとまた太る→始めると痩せるというリバウンドを繰り返してしまいました。これは設定に問題があります。

痩せるために食事を制限する、痩せるために厳しいトレーニングをするという設定を最初に作って実行に移しているので、設定を崩すと元通りになるのは引き寄せの法則では当たり前の事です。リバウンドする道を自分で選んでいたのですね。

 

正しい設定方法とは?

今の現状は何か?当時で言えば体重73キロくらいでした。運動をしないから73キロだとか、良く食べるから73キロとか、変な設定を作らない事。体重73キロ。以上!

変な設定なしに自分を客観的に見ることができたら具体的になりたい体重を設定します。例えば68キロとか65キロとか。ここでしっかりと「こうなる」と決めてあげます。ここでも変な設定はくっつける必要ありません。

決めたら運動になるような趣味を楽しんでやってみます。仕事の帰りに冒険気分で少し遠回ししてでも違う道を通るとか、休日に写真撮影に出かけるとか。「ダイエット」だと思わないでわくわくしながらやることが大切です。痩せた自分にわくわく、ちょっとした運動でわくわくのダブルわくわくで無理なく本当に簡単に痩せることができます。実際にわたしはこの方法で10キロ落としました。

楽しみながら理想のプロポーションを手に入れちゃいましょう!

良いハッピーライフを!