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ソシャゲ歴10年の俺が運営の見抜き方を教える

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Twitter→れに (@goma9995) | Twitter

前回、ソシャゲの神運営と糞運営の見分け方について書いてみました。今回は続編という事で、6つの質問から運営会社が良いか悪いかを見抜けるような内容を作ってみました。ソシャゲは運営命です。どんなにビッグタイトルのゲームでも運営が悪いと全然面白くないどころか、課金にお金ばっかりかかって逆にストレスになってしまいます。運営が良いとまだまだ無名のゲームでもとても楽しむことができます。ソシャゲ=運営がすべてと言っても過言ではありません。

前回記事はこちら。

www.mahorovacation.tokyo

【目次】

 

今やっているソシャゲを判断する6つの質問

下記の質問を何も調べずに回答してみてください。

1.あなたのやっているゲームのボスは誰ですか?

ボスというのは、運営担当者やプロデューサー等、色々言い方があると思うけど、つまりゲームの責任者の名前は知ってますか?

2.ゲームの運営会社はどこですか?

ゲームには必ず運営会社があります。会社名を即答できますか?

 

3.イベントやアップデートは適切ですか?

ソシャゲにはイベントとアップデートがつきもの。アップデートの頻度は大いに越したことはないけど、イベントが極端に多すぎたり少なすぎたり、期間が短すぎたりしませんか?

4.オフラインイベントはありますか?

コラボカフェやグッズの販売会など、ゲーム以外での露出はありますか?また、ニコ生等でゲームの担当者が直接説明するようなことはありますか?

5.半年前のキャラは今でも使えますか?

ゲームを長くやっている場合、過去のキャラはどうしても弱くなりがちです。半年前に主力だったキャラは現在どうですか?現役で使えてますか?

6.課金アイテムの割引キャンペーンはありますか?

良くゲーム内で〇日限定!5000円の課金アイテムが今なら半額!とかやっていますか?

運営会社とプロデューサー名

まずプロデューサーと運営会社を知らなかった人。そんなゲーム即刻辞めちまえ!責任者が前に出ないというのは致命的です。プロデューサーを知らなければ運営会社を正確に知らない可能性が多いです。そんなゲームはただのお金と時間の無駄です。

イベントとアップデート

アップデートは多い方がいいですね。極端に少ないという事はユーザーの意見を聞かない上にやる気が感じられないですね。

また、イベント期間が短かったり、同じイベントを内容変えてぐるぐる回すヘビーローテーションだったりするゲームも良いとは言えません。乗り換えをおすすめします。

オフラインイベントはある?

コラボカフェやグッズ販売が一切なかったり、プロデューサーの露出がない運営は確実に糞運営です。炎上が怖くて出れないと言っても良いでしょう。そういうゲームはたいてい返金騒動を起こしたりしてますからね。

半年前のキャラは使えますか?

ガチャで当てたキャラがイベント特効だったりした場合、半年前のキャラどころか、次のイベントから使えないでしょう。過去キャラを大切にしないゲームは単なるくじ引きゲームです。もはやソシャゲを名乗る資格もなし!こんなゲームの場合も今すぐアンインストールしろ!

課金アイテムの割引はありますか?

割引をするってことは買ってもらいたいから。つまり課金してくださいって言ってるようなものです。課金を煽るのもマーケティングだろうけど、逆を言えば魅力がないから課金アイテムが売れないのです。そんなゲームもたいてい長く続かないですね。

まとめ

いかがでしたか?

運営会社とプロデューサーを知らないのは論外として、他に1つでも当てはまったら要注意。2つ以上なら引退を考えた方が良いでしょう。

良いソシャゲ―ライフを!