夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

ももクロ夏のバカ騒ぎ参戦 2日目

f:id:reni99:20170807161501j:plain

Twitter→れに (@goma9995) | Twitter

前日に引き続き夏のバカ騒ぎに参戦してきました。

2日目は観客動員数49800人ちょっとくらいと、若干前日を下回ったけど、2日で10万人を動員できました。巷では全盛期から落ちてきたと言われているけど、この動員数を見ればももクロちゃんの力は健在なりと言ったところですね。

前日が天空席だったので嫌な予感しかしなかったけど、今回はアリーナ席に入ることができました。ひと安心。2日とも申し込んでるとどちらか片方は天空席になるのかな?もっとも、以前に紹介した自己催眠を使った引き寄せを使ったので、それが成功した可能性も高いけど。

自己催眠の記事は下記リンクを参照。

www.mahorovacation.tokyo

【目次】

 

境界のペンデュラム

ライブ開始一曲目は「境界のペンデュラム」。れにちゃんがセンターの曲をいきなり披露してくれたのは嬉しいです!ペンデュラムとは、振り子の事。ダウジングで使われるペンジュラムと同じ意味ですね。

松崎しげるさんの次回告知

ライブ中に次回告知のために松崎しげるさんが登場して愛のメモリーの曲に載せて次回のライブ等を告知する演出が定番となっているけど、今回も期待を裏切らず登場してくれました。

ももクロもメンバーも言ってたけど、間近で松崎しげるさんの歌を聴くと、歌唱力の高さに本当に驚かされます。

【次回告知の内容】

★アイドル界最大の夏フェス「夏S(エス)」開催

日時:2018年 7月28日、29日

 

★ももクロ単独ライブ

日時:春でも夏でもない時期?秋冬でもない?

ちょっと今回の告知だけではすべてが分かるというような内容ではないですね。夏Sって何だ?SはスターダストのSだろうけど・・・。ももクロには妹分ユニットとしてばってん少女隊とかたこやきレインボーとか、色々いるけど、全ユニット召集で超大型ライブでもやるのかな?

来年はももクロデビュー10周年記念でもあるので、それを祝っての全ユニット召集はあり得ますね。同じくらいの時期に単独ライブもあるみたいだし、これも10周年記念ライブと見ていいのかな?

 

セットリスト

M1:境界のペンデュラム
M2:天手力男
M3:ゴリラパンチ
M4:CONTRADICTION
M5:BLAST
M6:ゴールデンヒストリー
M7:ココ☆ナツ
M8:黒い週末
M9:何時だって挑戦者
M10:PUSH
M11:Chai Maxx
M12:JUMP
M13:Dの純情
M14:ワニとシャンプー
M15:もっ黒ニナル果て
M16:猛烈宇宙交響曲・第7楽章 無限の愛
M17:キミノアト
M18:行くぜっ!怪盗少女
M19:走れ
M20:桃色空
M21:青春賦
M22:MOON PRIDE
M23:白金の夜明け
(アンコール)
ツヨクツヨク
あの空へ向かって

まとめ

今回も2日間で10万人を動員する大成功を収めることができましたね。モノノフの人たちは年齢層が幅広く、推しの色は違っても家族で参戦する人も珍しくないという、まさに国民的アイドルですね。いや、ももクロちゃんは日本の宝です!

松崎しげるさんの告知で来年に「夏S」なるアイドルフェス的なものと10周年記念単独ライブがある事は分かったけど、まだまだ先の話なので謎だらけですね。

夏のバカ騒ぎは終わったけど、あーりんのソロコン「AYAKA NATION 2017 in 両国国技館」が今月末に、秋には「ももクロワンダーランド」、そして冬には定番の「ももいろクリスマス」と続きます。もちろんすべて参戦します!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

良いハッピーライフを!