夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

氷点下71度!地球で一番寒い場所

f:id:reni99:20170817215248j:plain

画像出典 Photographs of Oymyakon, the Coldest Village on the Face of the Earth

Twitter→れに (@goma9995) | Twitter

人間が定住しているところで、地球でいちばん寒い場所を知っていますか?地球一寒いと言えば、一般的には北極、南極だろうけど、定住地で一番寒いと言われる場所はシベリアの中心部、ロシア連邦の構成国であるサハ共和国という国の小さな村、「オイミャコン」が地球でいちばん寒い定住地なのです。

その寒さたるや別格で、最低気温でなんとマイナス71.2度を記録したほどであり、これはギネス記録にも認定されています。

南極大陸のマイナス89.2度にかなり近づいた記録ですね。

そんなオイミャコン村ですが、ホテルなどは一切ないので普通に行く事は中々難しいです。下手こくとマイナス71.2度の中で野営する羽目になるかもしれませんね。危険が大きいのでリアルに行くよりここはエア冒険で楽しんでください!

【目次】

 サハ共和国ってどんな国?

f:id:reni99:20170817214648j:plain

ロシア連邦の構成国であり、シベリアの中心部に位置する国で、人口は約94万9280人。ダイヤモンドが取れる国として有名で、上記画像の穴はダイヤモンド鉱山です。まるで隕石が落ちたみたいにでっかい穴ですね!

行き方は日本から北京経由でサハ共和国の首都、ヤクーツクへ行くことが出来ます。残念ながら日本から直行便は出ていないようです。

 

オイミャコン村

f:id:reni99:20170817215213j:plain

橋が思いっきり凍り付いてしまってますね。まさに南極に迫る寒さと言えるでしょう。

f:id:reni99:20170817215447j:plain

f:id:reni99:20170817215503j:plain

f:id:reni99:20170817215513j:plain

こちらは村で唯一、雑貨屋です。周囲の寒さとは対照的に、お店の明かりはとても暖かく映っていますね。

f:id:reni99:20170817215636j:plain

f:id:reni99:20170817215650j:plain

画像出典 Photographs of Oymyakon, the Coldest Village on the Face of the Earth

日本ではたとえ北海道であったとしても白い息が写真に写る事はありません。韓国では白い息が写るそうだけど、この写真はまるでオーラのごとく全体から白い煙が出ていますね。

すべてが一瞬で凍るほどの寒さのため、外部に配管は存在せず、トイレも常時温める必要があるため外に作っているそうです。

日本からだと到達が難しい地球一寒い村ですが、雑貨屋の写真などは逆に温かみを感じてしまいますね。雪と氷に負けず、この地に住み続けている人たちはきっと地元を愛してやまない方々で、とても優しい人ばかりの村なんだろうな、と想像してしまいます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良いハッピーライフを!