夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

雨ってこんなに美しい!雨の日がハッピーになる画像

Twitter→れに (@goma9995) | Twitter

今年は本当に雨が多いですね。世界的に見ればヨーロッパは干ばつで大変な思いをしているので、もしできるのであれば、日本の雨を分けてあげたいくらいです。

雨の日が好きと言う人はあまり少ないでしょう。統計データから見ても73%もの人が雨が嫌いと回答しています。(2013年調査、アットニフティ調べ)

筆者も本日ひどく雨が降る中渋谷まで用事があったので出かけていたけど、濡れる上に傘が人とぶつかり歩きにくい、紙くずとかのゴミが濡れて汚いとあまり良い印象を持ちませんでした。

昼間に姉妹ブログで雨の日って幻想的って感じの記事を姉妹ブログで書いた矢先に雨が嫌いになっては良くないので今回、コラボ企画と言う事でメインブログでも雨の美しさをもう一度認識しようと思います。もしあなたが雨の日が憂鬱ならば、この記事が少しでも役に立ってくれれば幸いです。

 

 

www.decoration.tokyo【目次】

まるで油絵のような雨の日の写真

f:id:reni99:20170918023313j:plain

f:id:reni99:20170918023325j:plain

f:id:reni99:20170918023337j:plain

雨水がガラスにあたり、普段なら気にも留めていないであろう街の風景がまるで油絵のような美しさへと変貌しています。窓ガラスにぴったりとレンズをくっつけて撮影するとこのような写真を撮ることができます。雨の日の休日に家の窓から撮影してみるのも面白そうですね。

雨と自然の織りなす世界

f:id:reni99:20170918023700j:plain

f:id:reni99:20170918023712j:plain

f:id:reni99:20170918023750j:plain

 

普段見ても綺麗な草花が雨粒をまとう事により、さらに神秘的な雰囲気を醸し出しています。スローシャッターを使い雨が降っている事をうまく表現していますね。まさに自然の不思議さ、美しさを再認識できる写真です。

大雨をその身に受けてみよう!

f:id:reni99:20170918024107j:plain

f:id:reni99:20170918024154j:plain

f:id:reni99:20170918024235j:plain

昔「台風クラブ」という映画があった(らしい)けど、まさにそんな感じかな?土砂降りの豪雨はなぜかわくわくしてしまい、どうせなら雨を楽しもうという覚悟が現れれいる写真ですね。

台風クラブの内容はネットであらすじを読んだ程度だけど、発想の転換というか、どうせ濡れるなら思いっきり濡れた楽しんでしまうという考え方もある意味ありなのかもしれません。子供の頃台風と聞くとわくわくしてしまったあの気持ちです。大人になった今そんなことを言うと不謹慎だと批判されるけど、夢を忘れない子供の頃の気持ちを持ち続ける事は大切だと考えます。

まとめ

f:id:reni99:20170918024825j:plain

via:http://www.mybligr.com/beautiful-lovely-pictures-rain-38-pics/#.Wb6vU7dcVfa

嫌われ者の雨も少しは好きになっていただけましたか?

今はみんなスマホ持っていると思うので、雨の日は窓ガラス越しにそっと一枚写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良いハッピーライフを!