夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

伝説のオリハルコン発見か?イタリアの難破船から謎の合金を発見

Twitter→れに (@goma9995) | Twitter 

f:id:reni99:20170925213433j:plain

イタリアでとても面白い発見があった。

シチリアの海岸から2600年前に沈んだと思われる難破船が発見された。この船からは兜などと一緒に39個の謎のインゴットが見つかって、古代アトランティスで作られていた伝説の金属「オリハルコン」の可能性があるという。

学者の話によると、突然の暴風雨に巻きこまれ、港に入る前に沈没した可能性が高いとの事。また、シチリア周辺の海には少なくとも2隻の難破船があり、考古学的に貴重な発見が期待されている。

 

 

via:Ancient ‘Atlantis’ alloy recovered from 2,600yo shipwreck (VIDEO) — RT Viral

 

伝説の金属オリハルコンとは?

世界最硬度の金属で覇者の剣や王者の剣に使われている神が与えた金属・・・ではありません。ドラクエの設定は確かそんな感じだったと思うけど、実際にはキラキラと金色に輝く合金であり、銅と何かを混ぜたものではないかとされています。イタリア語でオリハルコンとは真鍮と言う意味であり、配合量は不明であるが、銅系統の金属であった可能性は高そうです。

映像に映っている金属は見たところ金色っぽいし、何より2600年もの間海に在りながらあまり腐食していないから驚きです。古代の戦士が装備してたであろう兜も非常に良い状態で見つかっているので海中の難破船の中という環境下にあったことが幸いしたようですね。

いずれにせよ、オリハルコンはドラゴンクエストに出てくるような永久不滅の最強金属ではなく、金色が綺麗な金属であり、もし銅の一種だとすると鉄製の武器にはかなわないだろうから、武器防具を作るのには向かないでしょう。

 

アトランティス大陸の謎

飛空艇を有する一大文明で世界最強の呼び声高い帝国として知られオリハルコンの精製法を知っていた・・・と言うのは、またしてもゲームの中での話。

実際のところは、位置については諸説あるけど、大西洋先端部にあったのではないかと言われる島国です。大陸と呼べるほど大きな陸地ではなく、文明レベルも当時の先進国家と同じくらいだったのではないかと予測されます。

アトランティスについては存在を含めて決定的な証拠が何も出てきていないので、飛空艇が飛び交う理想郷であったかのうせいも完全には否定できないですね。

余談になりますが、スピリチュアルの世界ではレムリアと呼ばれるムー大陸の方が波動が高く、アトランティスは一般的な都市と言うのが定説となっています。実際のところはリモートビューイングとか科学的に証明できないものでしか見たことがある人がいないので、夢はありますね。

今回のオリハルコンの発見も考古学的ロマンが詰まっているので、続報に期待しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良いハッピーライフを!

【編集後記】

記事の作成中に間違えて公開してしまいました。

未完成の記事を読んだ人はすみませんでした。ぜひ完全版を読んでください。