夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

98%の人が驚愕する簡単な心理テスト。残りの2%は奇妙な人

今から3年前に海外のSNSで流行った心理テストです。

ちょっと古い情報なので知っている人もいると思います。これ知ってる!って人は下の方で解説を入れているので、解説を見ながら懐かしいな~くらいの軽い気持ちで読んでください。

こんなの聞いたことないって人はぜひやってみてください。とても面白いですよ!

簡単な心理テスト

f:id:reni99:20171012212941j:plain

これは簡単な心理テストです。

最後に出した回答にあなたは驚くでしょう。それは誰も納得のいく説明は出来ません。心理テストに科学的証明はありませんがとても面白い結果が出ると思います。

なお、このテストは計算式を書いたり電卓を使わず、暗算で行ってください。

※これは英語圏で流行した心理テストなので、もしかしたら日本や中国等の漢字圏の人がやると違った回答になるかもしれません。

それでは心理テストを開始します。

f:id:reni99:20171012215441j:plain

まずは簡単な足し算をやってください。出来るだけ早く回答を出すように。問題を飛ばさず上から順にやってください。

それでは開始!

15+6=

3+56=

89+2=

12+53=

75+26=

25+52=

63+32=

お疲れ様です。

これがラストの問題になります。

123+5=

暗算お疲れ様でした。

ここで、唐突ですが、色のついた工具を何か1つ思い浮かべてください。考えず、思い浮かんだものを即答で答えてください。

あなたが思い浮かべたものは・・・

 

 

f:id:reni99:20171012220257j:plain

「赤いかなずち」

ではありませんか?このテストでは、98%の人が赤いかなずちと回答するようです。違う回答を出した人は少し変わった考え方を持つ人ということになります。

心理テスト 真相編

いかがでしたか?

わたしは、ガンプラ制作用に使っている「赤いニッパー」と回答しました。完全一致でなくても「赤」や「とんかち」が入っていた人が非常に多かったと思います。

わたしにとっては「奇妙な思考を持つ人」というのは褒め言葉なので98%に入ってしまった事が残念です。

このテストの肝となる工具を思い浮かべてください、というのが計算とは全然無関係に唐突にやってきています。この唐突さが肝で突然色を思い浮かべろと言われたらかなりの人が「赤」を思い浮かべると思います。なぜなら、赤は「止まれ」の赤信号であったり、サッカーでは退場の「レッド」カード、燃え盛る火炎、「炎」の赤そして「血液」の赤。ガンダムが好きな人は「エース」の赤、シャア専用ザク、トランザムシステム、ゼハート専用ガンダムレギルス、流星号などを思い浮かべると思います。

赤には特別な感情が籠りやすいので、計算をやらされていきなり色のついた工具のように変な事を聞かれると、とっさに赤が出てきてしまうものです。

また、最後の123+5=は100、つまりハンドレッドが入るので、レッドハンマー=赤いとんかちと連想されるのではないかと説明しているサイトもちらほらあります。

結論

英語圏の考えと漢字圏考えでは若干相違が出ることが予測されるけど、「赤」というのは世界共通で特別な感情が入りやすい色なので赤い何かと回答する人が多いと予測されます。

赤からずれた回答をした人は、一般的に感情が籠りやすい色から少しずれた回答を出せる人なので、むしろ考え方が冷静でどんな状況にも対応可能な天才肌の人と言う事になります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

良いハッピーライフを!

 via:98% Of People Will Answer This Test The Same Way