夢と魔法のハッピーライフ

生活に役立つ雑記からスピリチュアルまでいろいろ

【食べてみた】ステラおばさんのクッキー

全国に店舗を持つ「ステラおばさんのクッキー」。名前はとても有名だけど、食べたことがなかったので買ってきました。実際、お店に行ってみるとクッキーの定番商品から期間限定まで、バリエーションが多すぎて初めてだと何を選べばよいかわからないレベル。

こういう時には、始めていくバーでカクテルを注文するときと同じで店員さんに「お勧めを教えてください」と聞いてみましょう。  

f:id:reni99:20171116231119j:plain

今回行ってきたのは池袋駅店です。店舗数も多く、主要都市には1店舗はあるようです。最寄店舗は下記リンクでチェックしてみてください。

店舗案内

ステラおばさんってどんな人?

そもそもステラおばさんという人はどんな人物だったのでしょうか?
絵本に登場するような架空の人物を思い浮かべがちですが、実在したアメリカ人です。アメリカのペンシルバニア州東部で幼稚園の先生をしていた女性で、時には厳しくも優しい先生でした。また、お菓子作りがとても上手で、お菓子のコンテストで優勝するほどの腕前を誇りました。
ステラおばさんの甥で、後にステラおばさんのクッキーを運営する株式会社ローリードールの社長となるジョセフ・リー・ダンクルは仕事で来日した時に、日本人にステラおばさんのクッキーを伝えたいと考えるようになり、すぐに本人へ了解を取るために電話を入れたところ、大賛成してもらい会社設立に至ったという。

現在は森永製菓のグループ企業として従業員約1000人を抱える大企業となり、森永製菓の一翼を担っています。

f:id:reni99:20171116231318j:plain

とてもたくさんのクッキーが並んでいます。ステラおばさんが現役だった頃に作られたレシピのクッキーから期間限定商品まで幅広いですね。色もカラフルなので見ているだけで楽しくなります。

f:id:reni99:20171116231518j:plain

お土産ギフトも取り扱っています。店舗がない都道府県や遠くて買に行けない場合にお土産として買って帰ると喜ばれそうですね。

f:id:reni99:20171116231950j:plain

他にも色々とギフトが揃っています。客が多くて店員と話す時間がない時や、単純にめんどくさい時にはギフトで購入するのが良さそうですね。人気ナンバーワンを買えば無難なはず。

f:id:reni99:20171116232131j:plain

今回は6枚をチョイスしてみました。緑のやつが期間限定のメロン味で、他はステラおばさんが現役だった時代から続く伝統的なクッキーです。枚数は少ないけど大きさがある分食べごたえは十分にあります。

この手焼き感がまた良いですね。味は思った以上に甘く女性におすすめです。一般的なクッキーより大きく、やや甘めで固さがあるといったところです。店舗によってはカフェが併設されていてその場でコーヒーを飲みながら食べることが出来ます。甘党なら大満足するはずです!

並んでいた客筋は10代から20代くらいの若い女性が多かったですね。むしろ女の子しかいないような雰囲気でした。金額は100g(6枚~7枚)で486円となっており、1枚から購入可能です。

渋谷青山通り店などのカフェ併設店舗では時期により60分食べ放題をやっていたりもします。コーヒーとクッキーで優雅な休憩時間を過ごすのも良いですね!

www.auntstella.co.jp